2024年度自動車保険ランキング

期間:2024年1月~9月
保険ノリアルにおいてお申込み件数の多かった順にランキングしています。

おすすめポイント

  • 事故対応満足度 94%*1 事故現場で安心の電話交代サービスなど、24時間あなたに寄り添う事故対応!
  • 補償内容満足度 95%*2 充実の選べる補償内容!
  • 平均 36,773円*3 の保険料節約!(代理店型の自動車保険からの切り替え)
事故受付 担当 ロードサービス拠点 かけつけサービス ネット割引
(初年度)
ネット割引
(2年目以降)
24時間365日 1事故1担当制 全国10,776ヵ所
(2023年12月末日現在)
最大20,000円 最大8,000円
3年目以降は1,000円

お客様の口コミ

  • 大きな安全がバックについている、そんな思いです。数か月前に妻が運転中に追突され、もらい事故でしたが私も現場に駆け付け、アクサダイレクトさんに事故の一報をしました。妻のけがへの補償など、しっかりした対応していただき頼もしく思いました。(2023.7.14)

  • 早めにお知らせいただけるので、加入を失念せずに手続きができました。有り難うございました。(2023.4.20)

  • 諸事情により事故処理が長期に渡りましたが、その間もこまめに連絡を下さり、とても親身に対応して頂きました。最寄りの保険会社は地元内でも多く取引があるため、事故の相手や状況によっては公平な対応をされないケースもあると聞きます。その点アクサダイレクトさんのようなネット生保ですと、地元と慣れ合っていない分公平な対応をして下さると感じました。被保険者としてはとても安心できる要素かと思います。(2023.3.20)

  • 個人的な事情で手続きが非常に遅くなってしまいました。 恐る恐る問い合わせしたら、丁寧な対応をして頂き、不安が一掃されて助かりました。(2023.9.1)

※1 自動車保険の保険金をお支払いしたご契約者さまアンケート結果で、事故対応サービスの総合的評価について5段階評価のうち3以上を回答した合計割合(集計期間2023年1月〜2023年12月/回答数2,609件/アクサダイレクト調べ)
※2 他社から切り替えた当社自動車保険新規ご契約者さまアンケート結果「とても満足」「満足」の合計割合(回答数308件/2023年12月アクサダイレクト調べ)
※3 他社(代理店型)から切り替えた当社自動車保険新規ご契約者さまアンケート結果で、以前よりどの程度保険料を節約できたかを具体的な金額でお答えいただいた方の平均値(回答数85件/2023年12月アクサダイレクト調べ)

おすすめポイント

  • 価格.com 自動車保険 満足度ランキング2023※1で2年連続総合満足度1位を獲得!
  • ダイレクト型自動車保険 40代・50代新規契約件数No.1※2
  • PayPayなどのスマートフォンアプリで保険料のお支払いが可能!
事故受付 担当 ロードサービス拠点 かけつけサービス ネット割引
(初年度)
ネット割引
(2年目以降)※3
24時間365日 1事故1担当制 約9,200拠点
(2022年3月時点)
ALSOK 13,000円 10,000円

お客様の口コミ

  • 電話対応が丁寧でわかりやすかった。 LINEでのやり取りは記録にも残るので良かったです。(2021.07)

  • こちらの質問に対して的確にわかりやすく説明いただきました。また、状況報告の連絡もタイムリーにいただいていたと思います。(2021.07)

  • 事故当日から、とても親切丁寧な対応をして下さり、とても助かりました。その後も、最後までとても良かったです。ありがとうこざいました。(2021.07)

  • 不安な気持ちでいっぱいのところ、担当の方の適切な対応と受け答えに気持ちが落ち着きました。心から感謝しています。(2021.07)

  • 事故報告後、今後の対応方法の説明、被害者への対応、対応状況の説明等を迅速にしていただき、安心して任せることができました。(2021.07)

※1 2022年5月から同年10月に価格.comを利用した方のなかで、調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある、男女合計3,989人から得た回答に基づきランキングを発表(株式会社カカクコム調べ)。
※2 (株)インテージ実施のアンケート(2020年7月実施)で、新規または他社からネット型自動車保険に加入と回答した40-50代の方の中での件数
※3 将来の割引は変更になることがあります。  

おすすめポイント

  • 三井ダイレクト損保は、国内シェアNo.※1の損害保険グループである「MS&ADインシュアランス グループ」の一員です
  • 三井住友海上の事故受付センターと提携しており、24時間365日、いつでも事故発生のご連絡を受け付け、お客さまをサポートします
  • ネット型自動車保険初※2のドラレコ特約では、ドライブレコーダーが一定以上の衝撃を検知すると、自動で安否確認デスクに連絡します
事故受付 担当 ロードサービス拠点 かけつけサービス ネット割引
(初年度)
ネット割引
(2年目以降)
24時間365日 1事故専任担当制 約4,300拠点
(2024年4月1日時点)
最大10,000円 最大6,000円
3年目以降は3,000円

お客様の口コミ

  • 長年契約していた保険と補償内容が同じであったのに、保険料が格安でした。(70代以上男性/神奈川県/2022.02)

  • 昨年度の走行距離が間違っている事に気付きメール、電話にて問合せしましたが、いずれも迅速に丁寧に対応していただきました。ありがとうございました。 (50代女性/北海道/2022.02)

  • このたびは事故対応していただき、ありがとうございました。初めての事故で、わからないことが多い中、丁寧に説明、指示していただけました。本当に助かりました。ありがとうございました。(30代女性/山梨県/2022.01)

  • 大変丁寧な対応をしていただきました。小さなことまで経過報告があり、安心してお任せできました。本当にありがとうございました。(40代男性/愛知県/2022.03)

  • 初めての自動車事故からの自動車保険適用でしたが、担当者の対応が終始冷静かつ丁寧で、安心して事後処理をお願いすることができました。心よりお礼申し上げます。(70代女性/埼玉県/2022.03)

※1 各社公表数値および日本損害保険協会統計資料より MS&ADホールディングス調べ
※2 2023年1月発売時点 三井ダイレクト損保調べ

おすすめポイント

  • ネット申込みで保険料25%OFF!楽天会員ランクがダイヤモンドの方は、新規ご契約で30%OFF※1
  • もらえる楽天ポイントが2倍!※2
  • 綜合警備保障株式会社(ALSOK)による「あんしん事故現場かけつけサービス」
事故受付 担当 ロードサービス拠点 かけつけサービス ネット割引
(初年度)
ネット割引
(2年目以降)
24時間365日 事故の内容により分担制 ALSOK 30%OFF または 25%OFF 25%OFF

お客様の口コミ

  • 担当の方が、電話のやり取りは、微妙なニュアンスなどの会話の意思疎通が難しい中、時間をかけて1つ1つ丁寧に教えてくださったので、ネットの保険でも、安心できると思った。

  • ネット手続きを進めていた時に、わからないことがあって、電話で問い合わせた時の担当者(女性)がとても対応が丁寧で、保険の見直しもしてくれたのが助かりました。

  • 愛犬と出かけることも多く、ロードアシスタンスには万が一の時、愛犬の臨時ペットホテル宿泊費用サービスが含まれていたことが一番の決め手でした。

  • 電話で問い合わせた時に、はじめての車でわからないことばかりだったのに、嫌がらずにとてもわかりやすく優しく教えてくれた。父親と一緒に住んでるなら、安くなるかもと、必要のないサービスについても教えてくれた。期限の当日にも電話をくれた。事故をした時の対応もお任せしたいと思った。

  • 電話カスタマーさんと相談して加入内容の説明が聞けたので良かった。

※楽天損保調べ 期間:2019年12月1日-2022年4月30日

※1 申込みにあたっては楽天IDによるログインを必須とし、保険料のお支払方法は、クレジットカード払のみとなります。
※2 1倍は保険料の1%に相当します。ポイント進呈には一定の条件および上限があります。ポイント進呈に関するルールと規約は、こちらを参照ください。

おすすめポイント

  • 価格.com 自動車保険 満足度ランキング2024 保険料満足度 第1位(株式会社カカクコム調べ)
事故受付 担当 ロードサービス拠点 かけつけサービス ネット割引
(初年度)
ネット割引
(2年目以降)
24時間365日 1事故1チーム 全国約10,400ヵ所
(2023年3月末現在)
14,000円 10,000円

お客様の口コミ

  • 事故担当者の方に不明点などの質問をした際に、とても丁寧に当方が理解出来るまで回答していただけた。事故を起こして漠然とした不安や後悔の中で、親切丁寧に接して下さる方が担当者で良かったです。(女性)

  • 事故を起こし自己嫌悪に陥っていた時に、具体的にどのようにしたらいいか説明してくださり心強かったです。書類の書き方も丁寧に教えてくださりました。 指定修理工場の対応が良かったので助かりました。(男性)

  • 保険料が安かったのでSBI損保さんに切り替えたのですが、事故対応も満足のいくものでした。ありがとうございました。(女性)

  • こちらの要望にも柔軟にご対応いただき、連絡もその都度いただけて、最後まで安心のできるご対応をしていただきました。また、Web上で進捗状況が確認できるのも、分かりやすかったです。(男性)

  • 精神的に不安定になっていた私の話を丁寧に聞いてくださり、適切なアドバイスを頂けたので非常に助かりました。(女性)

おすすめポイント

  • ダイレクト自動車保険21年連続売上No.1
  • 今加入している自動車保険で、1年間無事故なら、2,500円の無事故割引。

※自動車保険を主にダイレクト販売している損害保険会社の2022年度までの自動車保険料収入より(ソニー損保調べ)

事故受付 担当 ロードサービス拠点 かけつけサービス ネット割引
(初年度)
ネット割引
(2年目以降)
24時間365日 1事故1担当者
+ チームサポート制
約10,000拠点 セコム 12,000円 8,000円*
3年目以降は4,000円

※前契約にインターネット割引(新規契約)が適用されている場合で、継続契約のお申込みも当社ウェブサイトで手続きされたときに限り、割引額は8,000円となります

お客様の口コミ

  • いろいろ不安な状況で、優しく丁寧に案内していただき、本当に助かりました。 ソニー損保にして良かったと心から思えました。 ありがとうございました。(40代女性/事故対応について/2021.12)

  • 初めての利用でした。こういう時に利用できるのだと改めて知ることができ感謝感激でした。ありがとうございました。(70代女性/ロードサービスについて/2021.12)

  • バッテリーがあがってしまい、ロードサービスを利用しました。電話での応対も丁寧でしたし、現場に来て下さった方の応対もとても好感が持て丁寧なもので、安心感がありました。(30代男性/ロードサービスについて/2021.12)

  • 解決までに時間が要したのは相手方の問題でしたが、ディーラー等に何度も連絡をしてくださりありがたかった。..仕事柄、電話ができないため、LINEチャットで都度連絡を取り合えたことは、本当に助かりました。(40代女性/事故対応について/2022.03)

  • とても丁寧に対応していただき満足してます。..相手が私と直接交渉してこようとした時も、全て自分の方にふってくれていいと言っていただいた時とても頼もしかったです。(30代女性/事故対応について/2022.03)

※お客様の口コミは、ご契約者個人の見解・感想です。詳細はソニー損保ホームページ内の「お客様の満足・不満の声」をご確認ください

おすすめポイント

  • 業界最高レベルのロードサービス*

*2023年9月現在チューリッヒ保険会社調べ

バイク保険ランキング

おすすめポイント

  • 業界最高レベルのロードサービス*

*2023年9月現在チューリッヒ保険会社調べ

法人自動車保険ランキング

おすすめポイント

  • 業界最高レベルのロードサービス*

*2023年9月現在チューリッヒ保険会社調べ

SA2022-1065(2022.8) / 2023年12月 23-0407-12-061 / 承認番号:A-240222-08 / 承認番号:C24-11-003/ 22b24

<注意事項> 当募集代理店および当募集代理店の特定関係法人の役職員の方は、当募集代理店でお申込みいただくことはできません。
※特定関係法人とは、出資関係や人的関係等により募集代理店と密接な関係がある法人(グループ会社等)を指し、当該法人に勤務する役職員に対して募集代理店が保険募集を行うことは法令により禁止されております

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